下田 ‐ 建築史研究室

筑波大学 世界遺産専攻 下田一太研究室のブログです

JSA 20周年式典

8月19日に,日本国政府アンコール遺跡救済チーム(JSA)の20周年式典がシェムリアップで開催されました。1994年に事業が発足し,20年と節目の年を迎えたことになります。

夏の調査ミッションとして多くの専門家が参加している時期であったことに加えて,過去に事業の参加されていたメンバーもシェムリアップに駆けつけ,懐かしい顔ぶれも多く,たいへん楽しい,そして感慨深い会でありました。

過去20年の間に事業に参加された日本人,カンボジア人の中には他界した方も少なくなく,式典に先立ち,アンコール・トム内の仏教寺院で法要の儀式より開始されました。

P8230366.jpg


その後,現在,発掘調査と修復工事が進められているバイヨン寺院にてそれぞれの担当者より進捗状況や最近の発見についての報告をいただきました。バイヨン外回廊の東門での工事とそれに付随する発掘調査が進められていますが,参道の改変についての痕跡は,複数期に渡る大型の柱穴が確認されており,バイヨン寺院の後年における増改築と宗教儀礼の変化を考える上で極めて重要な発見になります。

P8230376.jpg


東門は寺院正面の最も重要な導入地点ですが,ポルポト時代に崩壊し,そのままに放置されてきており,多数の石材が散乱したままとされていました。これらの石材の同定調査が終わり,南側より再構築工事が進められています。
破損石材が多く,仕事量の多い修復工事となっています。

P8220291.jpg


さらに,事業第二期に行われたアンコール・ワットの修復現場を訪れ,事業団長である中川武先生からの工事概要など当時の思い出を交えて説明をいただきました。

P8230394.jpg


その後は現在カンボジアNPOであるJSTが建設・運営している遺跡群近郊のバイヨン中学校を見学に訪れ,学生の授業の様子を見学し,校長先生との交流を行いました。ちょうど,日本人のインターンシップ学生が日本語教室を行っている場面。日本の学生もはちきれんばかりの元気さで頑張ってました。

P8230401.jpg


夕方にはプロジェクトオフィスのホールにて本格的な式典となり,事業団長の挨拶に続き,共同事業主であるアプサラからの挨拶をいただき,これまで20年を振り返ると共に,将来の展望へと思いを馳せる祝辞に聞き入りました。たいへん多くの人々がそれぞれの人生の多くをこの修復事業にかけてきたことを改めて感じさせる集いとなりました。

P8230425.jpg

P8230431.jpg


P8230434.jpg


乾杯の後の盛り上がりは,参加した方々の中での記憶の中にとどめておきましょう。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神様が私を救ってくれました。

この場を借りちゃいます。許してください。
働けど働けどこの暮らし楽になれず、だったんですけど。
もっとはやくこれを知っていれば…。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。

砂田 | URL | 2014-08-26(Tue)20:26 [編集]


ずっと内緒にしていたかったんですけど、秘密教えちゃいます。

久しぶりにきてみました。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。

ano | URL | 2014-08-30(Sat)11:30 [編集]


神様が私を救ってくれました。

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
母子家庭で1歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。

瀬崎 | URL | 2014-09-01(Mon)14:05 [編集]


とても優しい方でした。

突然私がかいたので驚いているかもしれません。
最愛の人と別れて辛い人生が続いていました。
そんなとき、すごいことを知りました。
連絡するだけでよかったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

yae | URL | 2014-09-03(Wed)00:41 [編集]