下田 ‐ 建築史研究室

筑波大学 世界遺産専攻 下田一太研究室のブログです

建築遺産演習 in ミャンマー (番外 マンダレー)

パガンにて演習を終え,学生はヤンゴンへ。やや寂しく一人マンダレーに移動し,こちらの工科大学で遺産マネジメントを専門としている先生にお会いしてきました。
ピュー遺跡の世界遺産申請書類の作成にも深く携わった方で,今回の演習とも関係していろいろな話を伺うことができました。

工科大学では建築学科の大学院生に講義をする機会をいただきましたが,驚くべきことに学生のほとんどが女性。そして先生方や大学スッタフもまた。工科大学といったら男性ばかりかと思っていたら。。。
どうやらミャンマーではこの大学だけでなく,どこでも学生の多くが女性であるらしいのです。

RIMG1229.jpg

大学は2012年に再開校したばかりで,海外の大学との連携協定に積極的で,日本ともいくつかの協定大学を締結しているとのこと。ミャンマーでは考古学系の文化財専門家育成の大学はあるものの,建築学系での専門家育成を目的とした大学はなく,その方向性を模索しているようでした。

RIMG1249.jpg


マンダレーにもまた多数のストゥーパが点在し,中には国内最古級の木造僧院も残されています。
彫刻部材の集積によって形作られた木造建築物は輪郭が火焔のように繊細に縁どられ,後期ゴシックの針葉樹の森にもつながる美的センスといえるでしょうか。

RIMG1126.jpg

RIMG1171.jpg

中心に復原された王宮施設群を構え,観光客を集めている都城址は,周囲を環濠に囲繞され,高い城壁を巡らし,楼門が都城内への往来を制御しており,クメール帝国の王都アンコール・トムの往時の様子が彷彿とされました。

RIMG1225.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは一生忘れられません。

絶対に知っておいて損はないと思います。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を生きてきました。
私はここで人生がかわりました。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

fuune | URL | 2014-08-10(Sun)14:28 [編集]


これ本当です!本当に受け取れました!

もう我慢できなくて、こうして告白させてください。
実は私、過去男に騙されて借金を作ってしまったんです。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

sizue | URL | 2014-08-13(Wed)07:55 [編集]


援助してもらえて本当に助かりました。

驚かないで聞いてください。
無職で収入がない人生を今まで続けてきました。
もっとはやくこれを知っていれば…。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

津歌奈 | URL | 2014-08-22(Fri)02:26 [編集]