下田 ‐ 建築史研究室

筑波大学 世界遺産専攻 下田一太研究室のブログです

サンボー・プレイ・クック遺跡の保全事業ホームページ開設

このたびサンボー・プレイ・クック遺跡群保全事業のホームページを開設しました。

サンボー・プレイ・クック遺跡群保全事業 ホームページへ

遺跡群の歴史的背景や全体の構成等を紹介する他,これまでカンボジア政府と共同で進められてきた遺跡の研究・保存・観光整備に関する各活動の概要を写真も交えて紹介しています。

また,現在進行形で遺跡での活動状況をお伝えする「月例報告」を掲載する他,これまでの修復工事の報告書なども一部公開しています。
現在は日本語のみのウェブサイトとなっていますが,英語ページの作成もカンボジア政府や海外研究者からは要望が強く,ぜひとも今後拡張していきたいと考えています。

なお,このサイトは外部制作とせずに素人で構築をしましたが,最近はたいへん便利なウェブ制作のサービスがいくつかあり,利用させてもらいました。

スポンサーサイト



PageTop

ボロブドゥール地震被害?

1月25日の12時14分にインドネシア,ジャワ島の南沖合を震源として地震が起きました。マグニチュード6.1という規模で,ジョグジャカルタでもかなり大きな揺れが感じられたようです。
挙動観測を進めているボロブドゥール遺跡でも揺れが大きく,石積みの変形が心配されていました。

昨年設置したGPSの連続計測による挙動観測データを急ぎ回収し,解析をしたところ,少なくとも観測点4か所においては変位は認められず,地震による寺院への影響はないものと判断することができました。

2006年にもジャワ島南部に震源をもつ地震が発生しており,今後も断続的に活発な地震活動が予想されます。GPS観測は雨季に入り,一部体制に不備も生じており,早急な修正が求められると共に,地震計の設置なども今後の課題とされるところです。
140210_1.jpg

PageTop